#kunaicho との会話

(22:11:01) dai2: その前に視界を定めた方がいいと思いますよ
(22:11:13) bird700: 司会どうします?
(22:11:34) dai2: 司会やりたい方、いらっしゃいます?
(22:12:22) dai2: ……いないのでしたら、スレで活発に話されてる方という事で、
(22:12:35) bird700: じゃ、よろしく。>dai2
(22:12:40) dai2: 前スレ241さんや第四系統制作者さんいます?
(22:12:53) bird700: 来てないみたい。
(22:13:21) bird700: つーか、IRCで迷ったんだろ
(22:13:29) dai2: それでは逆に私で問題あるという方はいらっしゃいますでしょうか?
(22:14:07) dai2: いませんか?
(22:14:09) atma15: 問題ありませんよ>dai2
(22:14:11) bird700: …いませんね。
(22:14:18) bird700: 問題なし。
(22:14:54) dai2: ではまあ適当に、司会をやらせて頂きます。途中交代可能。むしろ大歓迎w
(22:15:05) bird700: 突っ込みもしますよw
(22:15:15) bird700: どうぞ↓
(22:15:26) dai2: さて、それでははじめに初期メンバーで簡単に自己紹介をしておきましょう。
(22:15:48) dai2: まずは私、スレッドで第二系統を製作させて頂いておりました者です。
(22:15:53) dai2: いじょ。
(22:16:08) bird700: 私は、Wikiを編集してます。いじょ。
(22:16:21) flowbee: フロー重視派です。よろしく。
(22:16:38) state: 画像一覧をアップしたりまぁ目立たないところでがんがってます。
(22:16:56) wata1: 素人です。勉強しにきました。
(22:17:22) bird700: hoshuはログ取りです。見守ってあげて下さい。
(22:17:47) atma15: 面白いプロジェクトだと思ってきました。素人です。
(22:18:03) dai2: はい、皆さんありがとうございました。
(22:18:13) dai2: それでは今日の議題です。
(22:18:38) dai2: はじめにwikiにあったポリシーを検討したいと思いますが、何か他の意見はありますか?
(22:18:54) bird700: 見て来ます。
(22:19:31) dai2: http://kunai.moedic.net/?%C5%EA%C9%BC%B7%EB%B2%CC%A4%CE%BE%DC%BA%D9#content_1_5
(22:19:35) dai2: ここです。
(22:19:42) bird700: どうも
(22:19:45) __4__ [~nan@i60-41-150-133.s02.a014.ap.plala.or.jp] が部屋に入りました。
(22:19:50) bird700: こんばんはー
(22:20:04) __4__: こんばんわー
(22:20:06) dai2: こんばんは。司会をしております第二系統制作者です。
(22:20:25) state: 今軽い自己紹介をやったところですYO>4
(22:20:26) __4__: そのまま第二さんか
(22:20:31) dai2: はい。
(22:20:37) __4__: まだ話し合ってないんだ?
(22:20:42) bird700: 話し合ってます。
(22:20:50) dai2: ただ今、議題の決定を試みております。
(22:20:50) __4__: 4は第四系統の4っす
(22:20:59) __4__: 議題っすか
(22:21:08) dai2: 私の提案として、こちらを。http://kunai.moedic.net/?%C5%EA%C9%BC%B7%EB%B2%CC%A4%CE%BE%DC%BA%D9#content_1_5
(22:21:17) __4__: このチャットの過去ログって見れるんですかね
(22:21:29) bird700: hoshuがログ取ってますw見守ってね
(22:21:39) dai2: 他の提案はありませんので、このままだとまずはこれからはじめる事になりますね。
(22:21:43) __4__: みてきます(笑
(22:22:03) dai2: ちなみに私も、一番最初からの余計なログをとっています。
(22:22:23) モード (+o __4__ ) by dai2
(22:22:41) state: 方針にだけいえることじゃないけど言葉づかいが気になると思います。
(22:22:59) dai2: どのような事でしょう?
(22:23:46) bird700: ポリシーがありますが、いくつか質問がありますね?それに投票しませんか?
(22:23:54) state: NASAとかの記述もそうですが外から見られることを意識したほうがと...
(22:24:22) bird700: ありがと>state
(22:24:36) dai2: そうですね。ふざけた部分は適当になおしておきましょう。
(22:25:07) dai2: というか、この方針もポリシー次第では全部書き換えしませんか?
(22:25:22) state: それもありかも
(22:25:34) dai2: ま、それは話がまとまってからの事ですが。
(22:26:03) dai2: さてさて、それでは他の提案もないようですので、まずはポリシーから話し合いたいと思います。
(22:26:08) bird700: >プロジェクトのポリシーについて議論するのはいかがでしょう?「こうあるべきだ」と思うものを考えておいてください。(現時点で守れていなくても構いません)理想としているあり方が決定されると言えます。
(22:26:11) dai2: よろしいですね
(22:26:15) bird700: はい。
(22:26:55) dai2: まずはポリシー自体の原則を。後でかえられないポリシーは是か否か。
(22:27:02) __4__: 1. から順番に決めてくの?
(22:27:02) dai2: 各自意見をお願いします。
(22:27:19) dai2: 上からの方が分かりやすくありません?
(22:27:37) __4__: りょー
(22:28:01) bird700: ポリシーは後で変えられる方が良いに一票
(22:28:03) __4__: 変えられないのはいやだなー。 議論してそっちのほうがいい、てなったら変えてもいいんじゃないかしら
(22:28:17) __4__: 先に縛りすぎるのもあれですよ
(22:28:21) state: このチャットの後変えるのはありかと。
(22:28:28) dai2: 変えたくないという方はいらっしゃいますか?
(22:29:03) wata1: 投票して2/3の賛成があれば変えられるとかはどうでしょうか?
(22:29:25) bird700: 賛成
(22:29:27) __4__: 議員の総数いくつだかわかんないよ(笑)
(22:29:41) state: 確かに荒らし混入の恐れが
(22:29:44) bird700: hoshu以外全員でうs。
(22:29:52) dai2: そのまえに出席を取りましょう。議決に参加する意志のある方は2分位内に何らかの発言をお願いします。
(22:29:55) dai2: どうぞ。
(22:30:10) bird700: 出席します
(22:30:12) state: ノシ
(22:30:17) wata1: します。
(22:30:28) atma15: します。
(22:30:47) __4__: ここに参加してる全員はyesなんじゃないのかー
(22:30:59) dai2: 後一分
(22:31:05) flowbee: します
(22:32:07) dai2: それではhoshuさん以外は全員で(よかった誰もい適ったらどうしようかと……)
(22:32:19) モード (-o hoshu ) by dai2
(22:32:23) bird700: dai2さんも、入ってますよね?
(22:32:29) dai2: もちろんですw
(22:32:53) dai2: それではなるとを議決権の目印にしましょう。
(22:33:24) dai2: 後からきた人やhoshuさんの意志が確認できればそのとき追加する形で
(22:33:37) bird700: 賛成ですw
(22:33:43) __4__: "なると"って?
(22:34:06) flowbee:
(22:34:06) bird700: 今のところ7人ですw
(22:34:25) dai2: 可決は2/3(切り捨て)でよろしいですか?
(22:34:36) dai2: 現在では4人ですが
(22:34:42) __4__: @ って発言すればいい、ってこと?
(22:34:59) __4__: いんでない。そのつど流動で
(22:35:04) bird700: そうですね。
(22:35:17) dai2: チャンネルオペレーター権限と言って、他人を強制はい叙したりできる権限です>なると
(22:35:36) bird700: すごいですねー
(22:35:36) state: セットされたら終わりってことですか
(22:36:05) dai2: なるとがセットされたら権限がもらえます
(22:36:18) dai2: ではよろしいですね?
(22:36:33) bird700: はい。
(22:36:56) dai2: それでは第一問、1. このプロジェクトの一番大切な目的はなんですか?
(22:37:17) dai2: 宮内庁公式サイトの改善、自分達の提案の採用、自分達の技術と経験の向上、明確な目的は決めるべきでない
(22:37:31) dai2: まずは自由に意見を述べてください
(22:37:44) bird700: 自分達の技術と経験の向上ni
(22:38:03) dai2: 理由をお願いします
(22:38:49) bird700: ここで、CSSをうまく使い2ちゃんねるの全員が協力し合って作っていきたいからです。
(22:39:15) dai2: ありがとうございます。他の方はどうですか?
(22:39:21) state: 明確な目的がなければ掲示板上の空論になる可能性をはらんでいるってことでこれはアウトにしたいです。
(22:39:42) dai2: アウトとはどのような意味でしょう?
(22:39:56) flowbee: ボツってこと?
(22:40:08) wata1: (このメッセージを変換する際にエラーが発生しました。アカウント・エディタの 'エンコード' オプションを確認して下さい)
(22:40:08) state: 大切なことにするのはよくないと 没
(22:40:51) dai2: 「自分達の提案の採用」という選択肢がですか? それとも設問自体でしょうか?
(22:41:09) state: 明確な目的は決めるべきということです
(22:41:09) wata1: 明確な目的をきめるべきでない  ってことですか?
(22:41:23) wata1: あっ、反対だったw
(22:41:43) dai2: ありがとうございます。他の方の意見はどうでしょう?
(22:41:58) flowbee: 自分達の技術と経験であれば他所でもできますよね。
(22:42:17) dai2: そうですね。でもそれは全て同じでしょう。
(22:42:31) dai2: この企画自体他所でも出来ますし。
(22:43:04) __4__: んー、宮内庁の中の人に、議論してもらうことかな。
(22:43:13) bird700: でも2ちゃんねるってのはユーザ数多いからね〜
(22:43:22) __4__: 採用とかはされればこしたこたないけど
(22:43:22) wata1: アクセシビリティ・ユーザビリティのあるサイトを広める
(22:43:34) __4__: いまの状態じゃ、いろいろだめだ、って知ってもらいたい
(22:43:55) dai2: 新しい選択肢ですね。ありがとうございます。
(22:44:11) wata1: 宮内庁に限らず、このプロジェクトは続けていくということです。
(22:44:15) __4__: 天皇さんは国の象徴だから、あれじゃあねー、って感じス
(22:44:30) dai2: なるほど
(22:44:36) dai2: ほかには……、たまにはこちらから指名します。atmaさんいかがです?
(22:44:52) bird700: お金ないのでしょうか?宮内庁は…
(22:45:04) __4__: 2さんは結局どういう意見だったっけ
(22:45:07) dai2: それはこちらで決めつけるわけにはいきません
(22:45:23) bird700: どうもすんません。
(22:45:35) state: 比較的新しい職業なので(web)担当がいないということも
(22:45:40) atma15: うーん、自分は「自分達の技術と経験の向上」だったんですけど
(22:45:49) atma15: 今考え中です
(22:45:52) dai2: 私ですか。司会者が初めから明確な意見をいうのはどうかと思ったのですが、理念を広めるというのもいいですね。
(22:46:15) __4__: や、つか、前スレで一番いろいろ言ってたし(笑)
(22:46:59) dai2: それはあまり気にしないでくださると嬉しいですw
(22:47:06) state: フローを重視しつつweb制作のあり方を学ぶで仮派も重視派も…は?
(22:47:43) dai2: この設問段階では具体的な製作過程には踏み込むべきではないのでは?
(22:48:34) state: すみません。フロー派の意見が流れた気がしたので
(22:49:00) __4__: "フローを重視" って、つまり、流れで決めようぜ、ってこと?
(22:49:45) dai2: まあ、その辺りの定義はあとあとたっぷり議論しましょう。
(22:49:49) wata1: 明確な目的は決めるべきでない に近い意味ですか?
(22:49:54) state: 制作プロセスに重きを置く。つまり遣っ付けじゃいかんよって感じだと理解してます
(22:50:34) __4__: フロー って flow だよね。 (違うのか
(22:50:43) dai2: それではそろそろ決を採ります
(22:51:03) bird700: おk
(22:51:38) dai2: 上から選択肢を1から4、「アクセシビリティ・ユーザビリティのあるサイトを広める」を5とします。
(22:51:55) atma15: 根幹になるとこなのでもう少し話し合ったほうが
(22:51:55) wata1: 共同制作の効率の良いやり方の追求。
(22:52:00) dai2: 一人一票。司会は最後に登用します。
(22:52:03) __4__: まとめさいとの 1〜4 のことね
(22:52:07) wata1: 5です。
(22:52:28) dai2: 何か意見がありますか? atmaさん
(22:52:28) flowbee: 1
(22:52:41) __4__: 5 と 1 は同居しないかな
(22:52:47) atma15: あ、やっぱいいです。自分は5で。
(22:53:08) bird700: 5ですね。やっぱり1は他でもできますからね。5
(22:53:15) dai2: とりあえず別のものとして扱ってください 1と5
(22:53:18) state: 1で。5と1は相性よいと思うけど
(22:53:22) __4__: でも 5 だけだと
(22:53:37) __4__: 宮内庁をダシに使ってる、って考えもされそーな
(22:53:44) dai2: では私が最後に5と。
(22:53:55) bird700: 集計しましょう
(22:54:00) dai2: 1対6で5に決まりました。
(22:54:13) wata1: 5は、共同制作の効率の良いやり方の追求。 そしていかにして製品を売り込むかの探求って感じもふくんでいます。
(22:54:16) __4__: ぱちぱち
(22:54:17) dai2: これからこのように決めていって宜しいでしょうか?
(22:54:24) bird700: よろしいです
(22:55:02) dai2: 投票後、どうしても何か一言いっておきたい場合は早めにお願いします。
(22:55:04) __4__: あ、いちお 他案 もまとめサイトからは消さないでほしい
(22:55:26) bird700: 了解>4氏
(22:55:38) flowbee: 2:5じゃないの? flowbee とstateで
(22:55:46) dai2: 結果は新しく作れば宜しいのでしょうか?
(22:56:06) dai2: あ、本当だ。申し訳ありません
(22:56:20) __4__: そね、今回の集まりの結果、ってひとつの形として残してほしい
(22:56:27) __4__: きてない人もいるしw
(22:56:37) dai2: それでは次へいきましょう
(22:56:49) dai2: 設問「2. 1の為にどのような事をすべきですか?」
(22:56:56) dai2: 「意見を言うのみ、他のサイトを紹介する、実際に改善案を提示する、何もすべきでない」
(22:57:04) dai2: これは2,3
(22:57:12) dai2: は重複可能でしょうか?
(22:57:22) __4__: 実際にやってみるしかないと思う
(22:57:36) atma15: 「他のサイトを紹介する」の意味がよくわからないのですが?
(22:57:44) bird700: 同意
(22:57:53) __4__: "他のサイト" は "我々が作ったページ" ではないでしょw
(22:58:03) dai2: うーん、たとえばw3cを紹介する、などでしょうか?
(22:58:10) flowbee: 手本になるよいサイトってことでは?
(22:58:19) __4__: w3c 手本なんねー(笑)
(22:58:34) dai2: 他所様に押し付けるという事、かな?
(22:58:36) bird700: ようするに、2chねらーが作ったサイトを紹介するの?
(22:58:44) wata1: そういうこについて分かり易く解説しているサイト?
(22:58:48) __4__: それが (3) でしょ
(22:58:49) state: CSS ZEN Garden がある
(22:58:54) bird700: それだ
(22:59:12) dai2: あれはデザイン重視ですけどね
(22:59:14) atma15: okです
(22:59:14) state: ま、紹介だけじゃ押しが弱い気がしますが
(22:59:23) __4__: 紹介したとしても、何も変わんないと思うけど
(22:59:39) state: プレゼンの一例としてはあり得るかも
(22:59:45) dai2: スレの流れはずっと「実際に改善案を提示する」でしたよね?
(22:59:53) __4__: ウム
(22:59:56) bird700: じゃぁ自分は、3の実際に改善案を提示するに一票【3】
(23:00:21) dai2: 今のうちに言っておきたい事がある方います?
(23:00:25) flowbee: 紹介だけなら宮内庁サイト作るの終わっちゃうと思う
(23:00:32) bird700: 理由は、改善案を言ってあげれば納得すると思うから
(23:00:35) __4__: 改善案を提示すると同時に
(23:00:47) __4__: いまのページの問題をあげるとか
(23:00:54) state: 同時がいいでしょうね
(23:00:58) dai2: では決を採ります
(23:01:34) dai2: 一人一票。司会は最後に投票します。どうぞ。
(23:01:45) flowbee: 【3】
(23:01:55) bird700: 実際に改善案を提示するに一票【3】
(23:01:57) __4__: 3+α
(23:02:00) atma15: 【3】で。ほかに何ができるかはあとで考えれば。
(23:02:06) state: 3以外ないでしょう
(23:03:17) dai2: wataさんはどうされます?
(23:04:16) __4__: 一定時間発言なかったら 無投票 扱いでいいんじゃないかしら
(23:04:22) __4__: 寝てるかもしらんし
(23:04:28) dai2: それではいまから2分以内に投票しないと棄権とみなされます。
(23:04:29) wata1: すみません、ポリシーに関するWikiのページがわかりません。
(23:04:44) dai2: もうしわけありません。http://kunai.moedic.net/?%C5%EA%C9%BC%B7%EB%B2%CC%A4%CE%BE%DC%BA%D9#content_1_5
(23:04:47) wata1: ごめんなさい。恋からを少しみてました。w
(23:04:47) dai2: これです。
(23:04:56) wata1: サンクス。
(23:05:21) wata1: 3でいいです。
(23:05:21) dai2: では次回から投票のタイムリミットは3分で。
(23:05:31) dai2: 私も3です
(23:05:35) bird700: 了解
(23:05:45) dai2: 全会一致で3に決定しました
(23:05:47) dai2: 次ぎいきます
(23:05:55) dai2: もしもプロジェクトを途中で中止するとした場合、どのような条件が必要ですか?
(23:06:00) dai2: 1個人の意見
(23:06:05) dai2: 2宮内庁の意見
(23:06:10) dai2: 3裁判所の命令
(23:06:16) dai2: 4途中で中止すべきでない
(23:06:33) bird700: 裁判所について詳しく。
(23:06:35) dai2: 以上について御自由に意見を言ってください。
(23:06:48) wata1: 3日以内に内紛がおさまらないとき
(23:06:54) atma15: []
(23:06:59) flowbee: この設問よくわからん
(23:07:03) dai2: 裁判所は……、裁判で負けたらって事でしょうか?
(23:07:08) atma15: おっとミスった、すみません
(23:07:22) bird700: なるほど。
(23:07:27) state: 裁判所の警告ってこともあるでしょう